7月~お盆休み号

 

 

風の力だけで生きていた実家にも、遂にエアコンが設置されていました。今年の夏は異常ですね。

 

 

春学期駆逐隊

なんやかんやで春BCの授業が残っていたので、毎週課題締め切り最終日に課題をやり、その日にまた出た課題についてのメールを見て頭を抱える生活をしていました。

あとはまあ現在進行形で中間報告が進んでいて、研究についてまとめてスライドを作り発表したり、説明資料を作ったりして中旬はそこそこ忙しかったです。実家に帰ってから他の人の発表動画を見てコメントをする作業をしたのですが、かかる手間が正気の沙汰ではなかったです(去年から)。院全般に言えますが、誰が得をする?ということが非常に多いです。

 

7月全般は本当に暑すぎて家に引きこもる生活をしていましたが、ガンガンにエアコンを焚いていたので逆に体調を崩すようなことはありませんでした。

 

あとは突発的に飯に行ったり飲みに行ったり飯を作ったりした記憶があり、楽しかったと思います。

 

 

帰省・旅行など

8月の頭くらいから帰省をして実家にいました(今もいる)。前述の通りクソほど涼しかった実家も(今も関東に比べたら涼しいが)暑く感じるようになり、エアコンもついていました。しきりに「エアコン無かったら今年は死んでたね」と言っていました。

 

あとは10日くらいから、高校からの友人の家(仙台)に泊まりに行きました。集まった5人は、自分と博士課程に進んだ1人の友人を除いて、みんな社会人でした。地元の銀行で働いていたり、ゲームで知り合った年上の彼女ができたやつもいたり、結婚したやつもいたりしました。結婚したやつは教師だったのですが、あまりにもキツかった(*1)らしく、頑張って別の公務員試験に受かって来年からはそこの役場で働くらしいです。

 

*1 残業が月100時間余裕越え、それが終わってから授業を作るので実際はそれ以上、あとは部活の顧問で土日が潰れるのは当然

 

そいつの奥さんは帰省してていなかったのですが、色々2人で工夫して暮らしている感じの家でした。まあ色々大変でしょうね。

実家で墓参りがてら親戚の家を回ったのですが、その時に母親から色々な話を聞きました。どうも自分の周りの親戚は婚姻関係やらで一筋縄ではいかないことが多かったらしく、気を付けたいなと思いました。といっても気を付けることなんて本質的には不可能なのですが、何かが起こる前提ではいたいと思っています。

 

仙台旅行は楽しく、仙台に行ったのにコストコで牛タンを買って食べたり、やまやで酒を買い込んだり、夜中にスーパー銭湯に行ったり、ボドゲや麻雀やスマブラをやったり、良い意味で今まで通りという感じでした。

 

 

 

信条

新盆の親戚の家に行ったとき、その家は神道の家で、お参りの仕方がかなり仏教と違っていました。新鮮な経験でした。

 

皆さんは神を信じていますか?

僕は昔は信じていました。それは今思えば神だったかもしれません。

子供って怖いものがたくさんあると思いますが、自分は人一倍怖いものが多く、しょっちゅう悪夢を見ていました。いつからか自分はベッドに置いてあったぬいぐるみ、自分のお気に入りのビー玉、などに順番に触り、そのあと呪文を頭の中で唱え(内容はもう思い出せない)、そのあとに寝ていました。だから悪夢を見たときは「祈りが足りなかった」とか思って、ぬいぐるみの数を増やしたりしたものです。

 

これって宗教の本質だと思いませんか?要は因果関係を自分で都合の良いように作り、納得し、安心し、心の支えとする。それってあなたの宗教ですよね?

それでいうと自分は子供のころ、星座占いがめちゃくちゃ嫌いでした。自分の考えた・信じた神による因果を、よくわからないもので狂わされるのが非常に腹立たしかったからです。やっぱりこれって宗教ですよね?

 

でもこれって僕らが培ってきた「常識」だとか「考え」とやっぱり変わらないですよね。

例えば自分の彼女は「ドライヤーは使ったらコードを巻いてしまって」と言いました。しかし、ドライヤーのコードを断線させて手元を発光させた自分としては、「コードを巻くなんて断線させたいのか?」とも思うわけです。でもよく考えると、「コードが片付いていない」という感覚がストレスになり続けて早死にしてしまうかもしれないし、そもそもコードを巻いてしまうことと発火には相関が無いかもしれないですよね。なんだかヒステリーお母さんみたいな論調になってきましたが、要は世の中の人間ってみんな薄いヒステリーお母さんだと思うんです。だから人と仲良くするのって難しいし、仲良くできたらそれってあなたの奇跡ですよね?

 

ちなみに、因果関係は難しいので考えるだけ無駄というのが自分の宗教です。学問をやっている人間の風上にも置けないですね。あと因果関係をちゃんと考えている人を馬鹿にしているわけではありません。それこそ、この意見を読んで尚も突っかかってくるような人は苦手ですが。ただ単に自分には難しいという話です。

 

 

まだまだSUMMER

何度もひ〇ゆきが出てきてしまい申し訳ありませんでした。

自分の文章を少し読み直して気持ち悪くなったのですが、どうして人は自分の気持ちを言いたいときに、もっともらしいことで周りを固めてしまうんでしょうか。他人の考えてることって絶対わからないからダルいねという一言で終わる話なのですが......

でもそれって文字数稼げませんよね?

 

こんなことを書くよりセキュリティマネジメントの勉強をしなければいけません。夏休み、長いですね。体に気を付けて頑張りましょう。