給料男”サラリーメン”

 

 

 

 お疲れ様です。新社会人となってからはや一か月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はとりあえず普通です。強いて言うなら元気です。

 

 

---------------------------------------

 

 

 元気です、と言いましたが、研修2週目でコロナにかかり有休を4日消費しました。どこからツッコめばいいのかという感じですが、初月から有休が使えるというのは素晴らしいことですね。無論体調不良時しか使えないのですが、それでもホワイトであることに変わりはないでしょう。ところで研修は6月いっぱいまで続くわけですが、何をやっているかというと、ビジネスマナーを少し確認し、ITの基礎知識を勉強し、システム開発の入門をやったりしました。ちょうどIT基礎に当たる部分を全休みした訳ですが、思いっきり基本情報で勉強したところだったので何とかなりました。何とかなったというか普通に無双でした。システム開発の入門は、ざっくりいうと客の要望を聞いてどういう機能のシステムを作るかの練習でしたが、割と大変でした。まあ上流工程がざっくりこんなもんかというのを知ることができたので良しとします。それもあり、希望の部署は今のところ技術開発・研究寄りのところにしています。あれだけ嫌だと言っていたのですがね....。まあ希望が通るかも分からないので今はただ研修を消化しようと思います。週明けからはようやくプログラミングの研修が始まりまるので、色々思い出していこうと思います。

 

 

---------------------------------------

 

 

 会社といえば同期ですが、皆優しく面白いです。ちょうどコロナになった時も、一駅隣に住んでいる友達が救援物資を運んできてくれました。あとは初週で既に同期のDiscordが建っていて、毎日誰かしらゲームをしています。僕も彼らに誘われて、重い腰を上げてvaloを始めたり、色々布教されたゲームを履修していて非常に大変です。ゲーム以外でもマーベルを全作品見ることになったり、同期にKPOP好きが多いため、KPOPをめちゃくちゃ聞いたりしています。他にはDiscordで1人が喋り、他全員はミュートしてラジオを楽しむという異様な光景もありました。僕はそこで初任給分の疑似スパチャを投げて遊んでいました。とにかく面白い人たちですし、丁度よく全員としゃべりやすい人数なので楽しく過ごせています。

 

 

---------------------------------------

 

 

 最後に暮らしについて。衣食住の衣では、ついにユニクロとGUに屈しました。あまりにも楽でした。ただやはりサイズに関しては納得できない所が多いので、色々なメーカーの服を試したりしています。最近の夢はラコステのポロシャツを買うことです。食では、残念ながら暮らすための自炊は全く行えていません。一週間のルーティーンを作れば楽なのかなとも思いました。通勤には慣れてきたのでその辺にも気を使っていきたいと思います。毎日お弁当を持参している人たちが一定数いて、上位存在か何かだと思っています。住について、非常に満足しています。親や先方からも別人のように掃除が行き届いていると言われたので、住居に関しては丁寧である気がしています。まあ必要なものが全て家の周りに揃っているので、幾らかは楽です。

 

 最後に何と言っても金銭面です。以上の暮らしを支えているのはやはりホワイト企業弊社からのお給料並びに家賃補助のおかげと言わざるを得ないでしょう。3月は8日から住んでいましたが、家賃光熱費を抜いてもそこそこの手取りが貰えているので、非常に幸運なことです。最近は諸々に備えるため、6億回辞めた家計簿を復活させました。これで頑張ってお金を貯めていきたいと思います。と言いながら、昨日はグラム900円のコーヒー豆を買いました。

 

 

---------------------------------------

 

 

 時間が経つのも早く、やりたいことも多く、お金だけは貰っていますが、頑張って充実させていきたいです。まだまだ学ぶことが多いですが、とりあえず慣れていきたいです。